2013/08/24

Just go bite off your tongue

お盆明けから、暑さも和らいだと思ってたら、そうでもなかった。
まだまだ暑い。


お盆のある日。
人生でやりたい100のリスト」にもある通り、ひつまぶしを食べに行ってきました☆
愛知県に住んでるのに、この名古屋飯だけは食べたことがなかったのです。
味噌煮込み、手羽先、味噌カツ、などなど…名古屋にはおいしいものがたくさん!
味が濃いのが好きな私には良い場所だ。

やっぱ、その中でも、ひつまぶしはハードルが高い。
なんせ値が張るし…。
去年のお盆も、ひつまぶし食べにいくというのが候補にあがったけど、
結局、ラグーナVAMPSライブの下見を兼ねて(笑)、ラグーナで海鮮食べたのでした。

だから、今年こそは!
熱田にある本店じゃなくて、この松坂屋で食べたかったのです!
その理由は…hydeもここで食べただろうから!(笑)
ラルクのライブ@ガイシホールのときに言ってたもんね!
「名古屋駅じゃないほうの、デパートでひつまぶし食べた」と!
そんなん、松坂屋に決まってるじゃん!(笑)
ただ、それだけの理由です…。
(またハイドか…)


15:00前に行ったんだけど、既に長蛇の列!
ひつまぶし食べるだけなのに、こんなに並ぶのー!?ってくらい。
係の人にきいたら、1時間くらいかかるそう。
目的は、ひつまぶしだから、並ぶさ。
中に入るまでにちょうど1時間かかりました。
店内が思った以上に広くてびっくり!

メニュー見なくてもオーダーできます。
「ひつまぶし」


「まだか、まだか」と期待を胸に、待つこと10分ほど…
きたーーーーーーーーー!!!!!
なかなか食べれないと思うので、写真もたくさん撮っておきます。

蓋、開けたとこ!笑

これがメイン!
今見ても、おいしそー!!!

うなぎ、別にそんなに好きじゃないんだけどさ。
でもやっぱり、おいしいのよ!!
1時間以上待ったから余計に?

4つに区切って、
1杯目はそのまま、
2杯目は薬味を入れる、
3杯目は出汁をかける、
4杯目はお好きにどうぞ♡ というスタイル。

この薬味のネギ?がおいしくて、ぶっ飛んだぜ!

結局、なんだかんだ装飾するよりも、素材そのものの味が活かせるシンプルなのがいちばん美味しいんじゃないかと思って、お刺身にも醤油はかけないのだ!
(でも冷奴には醤油必須だ…矛盾?)
だから、ひつまぶしも、薬味だ出汁だ、とあるけど、1杯目のスタイルがいちばん美味しいんじゃないかと思ってました。
結果、どれもおいしかった!!!!笑

でも、出汁スタイルは早くサラサラーっと食べないと、ご飯が汁を吸ってしまう…。
1人前、意外と量が多くて、サラサラーっと食べるのはちょっと難しい(笑)

しかし、hydeは最初から2杯目の薬味スタイルでいくと言っていた。
それを聞いたときは「嘘だ!」と思ったけど、実際にはありでした!笑
もしも、また食べる機会があったら、次は最初から薬味かけていこうかしら。
薬味といっても、ワサビは嫌いだから無しで…。


隣の席に座ってた、妹・兄・母・父のファミリーは名古屋に観光しにきたみたいで、「名古屋めし」っていうガイドブックを手に持っていた。
へぇ、名古屋に観光来るんだ、と思いました。
一家4人で12000円だもんな…超豪華なご飯じゃん!
伝票を見たお兄ちゃんは、その値段にビックリしていました。
だから、世の中のお父さんは頑張らにゃならんのですな!
「食べさせていく」とは、まさにこういうこと!
でも、子どもが「おいしーい!」と目を輝かせてくれたら、「あぁ連れてきてあげてよかった」と思うのでしょうな。


「もう一度 忘れられない その味が」
またいつか食べたいなー。



1£=153.67円

0 件のコメント:

コメントを投稿