2014/02/05

夜は街中のやすらぎを灯す

よし、時間は戻って年始のこと。


人生で初めて、伊勢神宮に行ってきました。
ずっと行ってみたいなーと思ってたけど、なんか機会がなかったのです。

元旦にお母さんから「明日、伊勢神宮行くから!」って言われたので、ちょうどよかった。
どうやら、お父さんが「行く」と言い出した模様。
しかも、「午前3時に出発だから」って。
早すぎる!!!!
でも実はこれ、人生でやりたい100のリストの「明け方にどこかにでかける」を密かに達成していたのです!


午前3時とか、いつもの寝る時間だし!ってことで、ほとんど寝れずに出発。
ほんとに外は真っ暗で寒い。
お父さん、お母さん、私の3人です。
こんなのも人生初かもしれない。(私が覚えてる限りでは)

四日市コンビナートの明かり(ボケボケ)

なぜか車内の音楽はAcid Black Cherryのカバーアルバムでした!笑

4時くらいに着いて、明るくなるまで車内で待機するものだと思ってたら、
すぐに伊勢神宮に向かって歩いてました。
こんな夜遅く?朝早く?から、予想外にめっちゃくちゃ人がたくさん!
ナンバープレートも、いろーんな県のがありました。


有名な赤福のお店!



ファミマもお正月仕様。
夜じゃないの、明け方なの。
ちょいちょい営業してるお店もあったり。



みんなこんな時間からよく来るなー。



霜がおりてて、滑ります。



ずんずん歩いて、今、神様がいる場所へ!



世界の平和と、みんなの幸せを祈っていたら、少々長くなりました。
お守りも買ってもらった!




やっと、外も明るくなってきました。



これ、夕方じゃなくて、明け方。

赤福作ってるところ。

残念なことに、私、あんこ嫌いなんで、赤福は食べません。
向かい側に、おしるこ?ぜんざい?のお店もあったけど、お茶だけもらいました。





日が昇ったあとは、人でごった返してました。

でも、開いてるお店は少なかったです。
まだ午前7時とかですもんね。


もう寒すぎたし、お店が開店するまで時間ありすぎるし、
おかげ横町はそんなに堪能できませんでした…。
でもきっと、あの時間に行かなかったら、お賽銭投げるのにものすごーく時間かかってたんだろうな。


百五銀行も和風。

郵便局は右から読みます。


帰りは、これから伊勢神宮に行く人たちで大渋滞でした。
そんな人たちを横目にスイーッと帰れました。
長島のアウトレットにも寄ったんだけど、こっちもまだ開店時間じゃなくて待ちました。
3時から起きてるから眠くて、眠くて、そんなに見れませんでした。
ここで偶然、まこちゃん&よしおさんに会って、新年初ビックリでした。


新年初ラーメン食べて帰りました。
明け方から活動すると、1日を有効活用できるような、そうでないような…。
もちろん、帰ってからはお昼寝しました。


1£=165.56円
おや…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿